アイドルの結婚について-本当のファンって-

推しの結婚発表がされたときどういった反応をするべきなのでしょうか。

 

某アイドルの結婚発表がされて、twitterでは嘆く人、呆然とする人、怒る人、自分の推しの結婚について考える人、いろんな人が見かけられました。

そのなかには「推しの結婚を喜べるのが本当のファン」という意見も少なからず見かけられました。まぁ今回は事情が事情だから批判の声が大きいけど。

それでもアイドルが結婚するたびに”結婚を喜べるか否か”というのが”本当のファン”

かどうかの基準に考える人がでてくる。

 

「アイドルと結婚できると思ってたの?」

 

「アイドルだって人間なんだから恋愛する」

 

推しの幸せを喜べないのはファンじゃない」

 

アイドルと結婚できるなんて思ってません。ガチ恋してたって本当に結婚できると思っている人は少ないんじゃないんでしょうか。あくまでファンとアイドルでしかないし、それこそ自分が結婚してしまったら推しはアイドルじゃなくなってしまうのだから。

 

アイドルだって人間。そんなの知ってる。アイドルは永遠に17歳じゃないし、普通のご飯食べてるし、トイレだって行くし、恋人だっているかもしれない。

それでもファンはアイドルという偶像を作り出して、夢をみて応援する。

普通の人には夢なんて見れません。

 

推しの幸せを願わないファンはいないと思います。

でもそれはあくまで”アイドル”としての幸せです。

もっと大きなステージに立てますように、CDオリオンランキングで上位に入れますように、いろんな仕事ができますように、テレビにでれますように

もっと多くの人に愛されますように

 

アイドルとして成功しますように…

 

それは恋愛、結婚したら叶えるのが難しくなることだと思います。

もちろん恋愛をしても結婚をしてもアイドルとして活躍してる人はいらっしゃいます。

でもアイドルってなんでしたっけ?

 

アイドルの定義は曖昧で人それぞれでしょう。

自分はアイドルは人に好きになってもらうのが一つの要素だと思っています。

歌やダンス、トークや振る舞いで人を魅了し、ファンのみんなが好きだよとか言ってファンになってもらう。

ファンもお金とか、そういう形で応援して。

好きになったからお金を払うんです。特定の誰かを好きじゃなくて、誰のものでもない、皆に好きを振りまいていたあなただから。

でも特定の一人を愛していたら?もう誰かのものだったら?しかも自分は決してそのフィールドにはあがれなくて、そんな中その人を好きになるのは難しいんじゃないでしょうか。

 

それに誰か一人を愛している人が、多くの人からの好きをもらいたいって思うなんて、そんなのおこがましいんじゃないですか。

 

アイドルとファンはどこまでいってもビジネスの関係でしかありません。

結局のところ自分の偶像をお金で買ってるだけです。

でもその偶像が自分じゃない誰かを愛しているのを心で分かっていたとしても決定的に示されたとしたらもうお金を払う気なんて起こるのでしょうか。

払う人は圧倒的に少なくなると思います。

 

そうしたらアイドルとしての幸せなんか望めないじゃないじゃないですか。

今の日本のアイドル業界は結婚したらアイドルとしての人生はほぼ終わりです。

それを分かってるから結婚してほしくないんです。

 

それなのに結婚を祝福できないのは本当のファンじゃないだなんて。

ファンだからこそアイドルとしての幸せを願っているだけなのに。

ファンはアイドルとしての幸せしか叶えることができないから。

人としての幸せは、叶えられない場所でしか応援できないから。

 

もう大好きだった人を応援できなくなるのを、怒って、泣いてなにがいけないんだ。

 

 

 

 

 

推しが結婚したら、あぁもうアイドルとしての人生は終わったんだな。って思うんだろうか。ついに普通の人としての幸せをつかむんですねって。

でもやっぱり幸せになってほしいだってあんなに好きだったんだから。アイドルしてたあなたが好きだった。

そう思えるのだろうか。

 

これからもアイドルとしての推しを応援させ続けてください。

それだけです。